【炎上】相葉雅紀がスナネコを撫でる動画は?

炎上やバッシング

こんにちは。天道です。

2021年1月23日に放送された「I LOVE みんなのどうぶつ園」の内容を巡り、相葉雅紀さんに批判の声が向けられています。

一体、炎上の原因(理由)は何だったのでしょうか?

相葉雅紀がスナネコを撫でて炎上

相葉さんの炎上について「文春オンライン」は次のように報じています。

相葉はこの日に放送されたロケで、
KAT-TUNの亀梨和也らと横浜へ。

「見て・ふれ合って・買える」と謳うペット動物園「インナー・シティ・ズー ノア」を訪れた。

今回の目玉は世界最小級の野生ネコであるスナネコ。

アフリカや中東の砂漠などに生息し、
世界で120匹ほどしか飼育されていないスナネコの繁殖に、
ノアは成功したという触れ込みだ。

この希少なネコを腕や肩にのせて抱く相葉に、
「かわいい」とすりすりする亀梨。

ところが――。

放送後、
ペットのようにスナネコの背中を何度もなでなでしていじりまわす、
つまり嬲(なぶ)る姿に、
視聴者からSNSで

「動物愛がない」

「なぜ飼いたいと思わせる映像を流すのか」

などの抗議が相次ぎ、炎上したのだ。

(2021年2月13日配信)

上記の通り、炎上の原因は「スナネコ」でした。

スナネコは完全にペット化された動物ではないため、1歳を過ぎると”野生帰り”することがあり、攻撃的になるケースが報告されています。

そのため、一般人が扱うには不向きであり、ペットには向かないのです。

今回のロケが行われた「神戸どうぶつ王国」も「スナネコ=ペット」と誤解されるような放送に対して苦情を入れているようです。

世間の反応

そこらの動物園にいる子を撫でたわけでもなく、
自家繁殖させたしかもプロがいいと言って撫でただけで、
ペット化がどうのとか、
もうイチャモンにしか聞こえないんだけど。

じゃあゾウに乗るのはいいのか?

イルカのショーはいいのか?って話。

これを見てペットにしたいって思う人はごく僅かだと思うし、
テレビで観てるなら、
触れていいなぁ、かわいいねぇーで済ませとけよ。

どういう動物をペットとして飼うのかは、全て自己責任ですよ

スナネコの背中をなでるシーンを見てスナネコを飼いたいと思ったのなら、
感化された自分が悪い

それにしても
自分以外に責任を転嫁させる酷い人間が増えたな

抗議がSNSでなされているのも
いかに自分以外に責任を負わせようとしているのかがわかる

制作サイドに悪意はないのだろうけど
視聴者がどう受け止めるかですね。

視聴者への啓蒙も必要ですね。

動物と人間が共存していくには色々と課題がありますね

スナネコを撫でる動画は?

相葉さんがスナネコを撫でる動画を検索しても、問題のシーンはアップされていませんでした。

ただ、亀梨和也さんがスナネコと触れ合うシーンについては確認されています。

今回の一件について文春は「炎上」と表現していますが、SNSを調べても相葉さんや亀梨さんへの批判は確認されていません。

そのため、スナネコを撫でただけで本当に炎上したのか疑問が残ります。

スポンサーリンク